2017年11月1日水曜日

月あかり



満月ではないけど、すごく明るい月が出ていました✨


こうやって月を見ながら、うっかり赤信号で道を渡っちゃったら、簡単に死んじゃう。


もしくは運転してる方が避けようとして亡くなってしまうかも。



命は悔しいほど簡単になくなっちゃう。



簡単に殺せて、簡単に殺されちゃう。




生まれてくるまでは、


どんなに願っても子どもができないこともあるし、何ヶ月も何ヶ月もかけて少しずつ創られて、元気に生まれてくることも難しい



生まれてきてからも、生きるのは簡単じゃない。




子どもの身体は、食べ物からできていくから…と、お菓子は全部手作りにして、まだ20歳だったのに、苦しくなってしまいそうなくらい頑張って子育てした友達もいる



大人の身体になるまで、私たちにかけられた時間はものすごく多い。



なのに、死ぬのは怖いくらい簡単だ。





事故に遭わなくても、ふと心臓がとまれば、簡単に死んでしまう。




もう何日になるのか…3時に寝て6時台に起きる日が続いている。



今週は忙しい。
11月は比較的仕事を入れないようにし、12月はもっと入れないようにした。



たぶん今週が忙しい。



意外と支障がなくて、日中眠くもならないし、注意力が落ちてる感じもしない、クマもできないし、肌のハリも調子がいいくらい…



でも、こんなことやってて、心臓がとまったらシャレにならない。






大人になるまで注がれた愛情は、環境でおそらく違うだろう。


それでも、生きて、生き続けたから、今がある。





ただ生きていても、いつかは死んでしまう。





いつかを待たずに終わる命、終わらせられてしまう命もある。





積み重ねるのは、ゆっくりと時間がかかるのに、なんて簡単なんだろう。




殺人となれば、善悪がつけやすい


戦争という言葉も、そうだろう



悔しいけど、大切なものを守るための戦いも戦争だ。





もとを辿れば同じ細胞


この生き物は何なんだろう。





0 件のコメント:

コメントを投稿