2017年10月29日日曜日

NPO交流サロンと司会




今日もお疲れ様でした(*^^*)♪


今月は土曜日&日曜日、なかなか雨が多かったですね(>_<)


昨日、今日も台風接近ということで、

湘南地域もイベントが予定通りに実施できなかったりと残念なことも多かったのですが…



直撃ではなかったので、感謝だなぁとも思います。




さて、昨日は茶道のお稽古のあと…



行ってきました!✨✨

NPO交流サロン✨✨


毎週毎週、ラジオのコーナーでお世話になっている認定NPO法人藤沢市民活動推進機構さん♡

イベントサポートチームのみなさん♡


私、初参加でした(*´꒳`*)



すみませんという気持ち以上に、参加できた喜びが半端なく、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました♪



百聞は一見にしかずとは、まさにで✨



参加者として純粋に楽しかったです♡






じゃん!






あれ?

このチラシ見たことあるなぁという方




そうです♡


先日、paletteの生放送にもゲストさんで来ていただきました✨




10月12日(木)のNPOcafeコーナーでしたね♪



参加をしてみると…





推進センターのセンター長の細矢さんに会えたり♪


もちろん、永山さん♪


12日のラジオに出ていただいた関野さん、鈴木さん…♪





そして、あら!

前にラジオに出ていただいた生田さん✨



あら!あら!



と、



もう同窓会かのように、始まる前から嬉しくなってしまいました♪



そして、初めましての方々とも仲良しに久々に会えたかのようにお話に花が咲く…


そんな時間でした♡




きっと、これがNPO交流サロンの魔法なんでしょうね。


どこかで、誰かの誰かの知り合いであったり、

やはり同じ地域に暮らすという繋がりであったり、



「お隣、いいですか?」から始まる交流の場が温かかったです。




そして、

推進センターの方々、イベントサポートチームの皆さん、団体の皆さんが、カッコ良かった!!




これ、私の中ですごく感動でした✨✨



やはりラジオの中で会ってしまうと、ゲストさんが主役と言えども、やはりどうしても私のエリアなのでしょう。


緊張しているとかそういう状況とも違って、のびのびとお話ししてくださっていても、よくもわるくも「ゲストさん」にしてしまっているのだと思います。






今回、ゲストさんだった皆さんの活動に参加させてもらい、私がゲストさんになることができました✨✨



本当にかっこよかったです!✨✨


ひとりで、細矢センター長の挨拶に惚れ惚れし✨笑


関野さんのお話にも、生田さんの進行にも惚れ惚れし✨



相手のフィールドにお邪魔するの大切!
と実感させていただきました✨




私もゲストさんになり、お客さんならではのちょっとした背筋が伸びる気持ちもあり…



ホストになったり、ゲストになったり…
どちらにもその良さがあるので、

そのやりとりが幸せだなぁと♡




全部を行けるわけではもちろんないのですが、

できるだけ、ゲストに来てくださった方のイベント、取材させていただいた事業には行きたいなぁと放送業界に勤めてから心掛けてきたのですが…


きっとこの喜びが好きだったんだなぁとも振り返ります。



本当に素敵でした!


特に最初の細矢センター長…

いつも馴れ馴れしくしてしまっていたのですが(笑)、本当に感動だったので、藤沢市市民活動推進センターの方、このブログを読んでくださったら、センター長によろしくお伝えくださいませ♡




このあとは、団体紹介でした♪


NPO法人 湘南栄養指導センターさん

               と

NPO法人 市民農園を拡げる会さん



いただいたチラシにびっしりと書き込んでしまうほど、興味深いお話をたくさん伺えました!


それぞれの団体の活動はHPがどちらも充実していますので、そちらからぜひ♡



NPO法人 湘南栄養指導センター


NPO法人 市民農園を拡げる会



私が素敵だなぁと思ったのは…



NPO法人湘南栄養指導センターさんでは、

楽しい料理教室をはじめ、管理栄養士さんであったり専門的なメンバーさんが多いため、専門的な食と健康の教室や講演活動が充実しているのも魅力です。

「食」に関する情報が溢れかえってしまっている今だからこそ本当にありがたい事業です。

私ももともと医療職なので…血が騒ぐといいますか(笑)すごく熱くなるものがあります。

今後、コラボしていく話も出たり…ありがたくご一緒させていただくかもしれません☆
また情報解禁できる時にお伝えします!



そして、
NPO法人市民農園を拡げる会さんでは、

もちろん市民農園も興味がありますが、福祉農園の活用に私は釘付けでした☆

障害のある方やお子さん、また、ご高齢の方などを対象に、収穫や栽培体験を展開する福祉農園事業。

これはすごく好きな分野なので、今すぐにでも活動に参加したい思いです。



何でしょうね…

身体があと2つくらいあったらいいのになぁ…


2つなんて図々しいことは言わない!


あと1つ…もしくは1週間が8日間になるだけでも違うのになぁ〜なんて思います☆笑



本当に素敵な2つの団体をご紹介いただきました!

ぜひそれぞれの団体のHPをチェックしてみてくださいね♡



当日の様子(写真など)は、今後、藤沢市民活動推進機構さんからアップされるかしら…☆
楽しみに待ちましょう♪



そして団体紹介の後は、

お待ちかね!!✨✨



じゃん!





じゃじゃーん!




試食会付きなので♡


NPO法人 市民農園を拡げる会さんが作ったお野菜たち!








その野菜を使って、

NPO法人 湘南栄養指導センターさんが調理をしてくれた

獲れたて野菜のチヂミなどなど♡


最高に美味しかったです♡



そして、素材の味も楽しめるように




じゃん♡





今でも自然の濃厚な甘みが蘇ってくる…♡



本当に最高でした♡




チヂミの完成の写真がないのは、


ここから私が完全に食べるモードになってしまったからです(*´꒳`*)笑





藤沢市内の活動の話を伺えて、参加者の方々とそしてNPO団体さんと交流をはかれて、美味しい藤沢産をいただく…しかも、調理味付けは、健康を考え、さらに美味しさを引き出す…



これ以上の幸せはないですね♡

ふじさわバンザイ✨



NPO交流サロン、どうもありがとうございました!!




さぁ、そのあと昨日は、センター南でパーティの司会☆


そして、今日29日(日)は桜木町でブライダル司会でした☆



細々とやっているブライダル司会業も、ちょうど111回目を迎えました♪


今後、ブライダルは、もう少し細々になっていくかなぁと…今後の仕事プランを計画中です☆



いつも最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございます!

今日は水彩は少しお休みして、眠ろうと思います♡


ではでは、皆さん♪

おやすみなさ〜い(*u◡u*)✨


0 件のコメント:

コメントを投稿