2017年10月13日金曜日

表現したい




木曜の♡palette♡のまとめを書きつつ…


今日の藤沢市広報番組のまとめを書き始めようと思い…


今日は、北海道物産展で念願の「じゃが豚」を買い、六花亭のバターサンドを買い、


茅ヶ崎で、ベイカリーみかくの新商品を買い、


今日は久々に家にひとりだから、片付けもして、仕事もして、来週の準備もして、茶道の委員会の仕事もして…



なんて思ってたんだけど、

facebookで齋藤陽道さんの写真を見て、ネット上でもたくさんの作品に触れ、そんなことをしていたら、心の中で蓋を閉じて、バランスを保っていたものが、


急に溢れ返ってきてしまいました。




私は母が小説を2冊買いていて、短編で数えたら何作か分からないけど、


そこには「自然との共生」「争いからは何も生まれなくて、何ごとにおいても愛がすべて」であることが楽しい物語の中から書かれていて



写真は『shell』、実家に1冊目の『ロックと三姉妹』を忘れてきているという痛恨のミスなのですが(笑)



私にとっては、母から教えてもらったことのすべてが、この中にあり、一生道しるべだと思っています。




母への憧れもあり、物を書ける人になりたくて、書いて書いて…


だけど、私には書けなかった。



一度、超短編でどこかの特別賞はもらえたけど、集中力の問題なのか、


わぁっと溢れたものを長くじわじわと伝えること、物語よりも思いが先に出てしまい、フワフワしてしまって、



書けても、短編より短く、


結果、ものすごい数の詩が実家の机の中に眠ってる(笑)


片付けるまで死ねない(笑)





言葉で表現するのも、限定的で具体的なことが嫌になり、


写真を撮ったり、水彩をやってみたり…



巡り巡って、基本、表現をするのをやめた。



自分の頭の中を表すより、人の素敵さを伝える方が面白くて、人を伝えることで自分を表現して、自然を伝えることで自分の思いをのせて、そのくらい隠れた方がバランスが良かったんだと思う。



素敵さを伝えることは、仕事をする一番の喜びで、人、生き物、自然と出会えば出会うほど、伝えたくなる素敵をみんなが持っていて…




尊敬する人は誰?という道徳の授業の問いに、

『周りの人、すべての生き物』


と答えた学童期から、その答えは変わってない。



ただ、


最近、芸術に出会う機会が多くて、


やっぱり表現もしたいと、解放したいような感覚です。


伝える仕事も表現はしている。


でも、


やっぱり、書く表現をしたいみたい。


やるか!笑


向いてないけど





とりとめもないことですが、


今日は数時間、心の欲求と向き合い、


ろくに片付けもせず、仕事もやらず、この時間までお風呂すら入り忘れていましたが、


これはこれで良い時間でした(笑)



書きたい欲求を抑えきれず、ここ数ヶ月、ブログの最後に、文字入りの水彩を作るのを続けてきているのですが、


書くか、やっぱり。





0 件のコメント:

コメントを投稿