2017年10月17日火曜日

高校講座からTimely六本木TV



今夜もお疲れ様でした♡


今日は盛りだくさんな1日✨


最終的に、家に帰るつもりが、間違えて埼玉方面
へ行ってしまうという事態がありましたが…


まぁそれも、混んでて普通なら座れない湘南新宿ラインを、赤羽まで行くことで座って家まで帰れたと思えば、ありがたい話です(*^^*)


酔ってるわけでも、寝ているわけでもなく、単に「恵比寿」「渋谷」「新宿」「池袋」…


「池袋」と聞くと、ようやく東京都の地図が頭に浮かんできて、神奈川から離れてしまったことに気がつきます(。-_-。)


まぁ、1時間以上追加でかかりましたが(笑)、座れてありがたや〜でした♪






さて、今日は
藤沢総合高校へインタビュー講座♪




学校の前、川沿いに並ぶコスモスたち、
ものすごく綺麗でした!

午前中の雨で、花も茎も葉もキラキラしていました✨




総合学科では、

1年次生の必修科目「産業社会と人間」という科目があり、各単元で学びを重ね、集大成として、職業人へインタビューをし、成果発表としてまとめるそうです。


来月には、約280人の生徒さんたちが、藤沢市を中心に、横浜市など近隣の様々な職場へ伺い、インタビューをおこなうそう✨


今回は、その事前学習として、お話させて頂けることになりました。



総合学科というイメージも、最近の高校生のイメージも、藤沢総合高校のイメージも、分からない中でしたので、ドキドキしましたが…


生徒さんたちが本当に優しく、話をあいづち打ちながら聞いてくれたり、たくさん笑ってもらったり、本当に助かりました。


会話をする授業や講義が好きなので、体育館300人近くいたわけですが、遠くからでも言葉のキャッチボールができたことが、私としても楽しかったなぁと思っています。




藤沢総合高校は、私自身が高校2年生の時、当時の北高と長後が合併して誕生し…



藤総というと、その頃のイメージと、

あとはレディオ湘南の技術部の子やチロル3人組、仕事を通して出会った子たちがちらほらといったところでした。




総合学科と普通科の違いは、ちょい掴み程度ですが、


今回の「産業社会と人間」であったり、「野菜」という授業があったり、従来の普通科の教科ではカバーできない、より生きる力を育むための授業がたくさんあるなぁと感動しました♪


勉強する生徒さんや、授業を組み立て・学校運営などをする先生方は、大変な部分もたくさんあると思いますが、


ひとりの社会人として、こんな勉強をしてきた生徒さん達と将来一緒に働けたら楽しいだろうなぁと感じるのです。



インタビュー講座自体は、皆さんにとって、どんなものになったか分かりませんが、


目が合い、いろいろな子とコンタクトをとりながら進め、楽しそうにしている様子の子たちが多かったように感じるので…



私としては、この機会をいただけたことに感謝と、満たされるような幸せな気持ちでいっぱいです。



来月のインタビュー、緊張もすると思いますが、人から話を聞けるということを楽しんでもらえる時間になったらいいなぁと思っています。


藤沢総合高校の皆さん、先生方、
どうもありがとうございました!!
これからも頑張ってください!!










さてさて、そのあとは、




六本木の事務所にて、

今夜20時から
abemaTV「Timely六本木TV」生放送☆

3週目は「School of Hack」
『季節の変わり目、気をつけること』




今回は、

うがい薬「イソジン」「アズレン」どっちを使う?


簡単ペットボトルでノロウイルス対策


風邪をひかない恋の仕方など


ゆるく楽しくお伝えしました♡



D酒田さん、AD巴里ちゃん

ありがとうございました!



そして、何より、

お付き合いいただいた皆さまも本当にありがとうございました!!



まだ見ていないよ〜という方は、

Timely六本木TV「スクールオブハック」 https://freshlive.tv/timely_roppongi/160304


こちらからぜひ♡


生放送はアプリをダウンロードしてなくても見られたのですが…


あとから見るには、無料アプリが必要なのかな?


申し訳ないのですが、システムがいまいち分からないので、ご確認をお願いしますm(__)m





今日は盛り盛りだくさんでしたが、

藤沢総合高校の生徒さんと心が近づけた感があるのが一番嬉しいかなぁ♡


これから文化祭があるなら遊びに行けたのになぁ〜


勝手にお友達が増えたようなそんな気分でいます(*´꒳`*)笑



ではでは、

今日も関わってくださった皆さま、優しくしてくださった皆さま、どうもありがとうございました!!



今夜も風邪をひかないように、あったかくして


おやすみなさいー(*u◡u*)✨



0 件のコメント:

コメントを投稿