2017年10月4日水曜日

5日(木)午後1時から



中秋の名月!



曇っていても、ひときわ明るく、


雲の切れ間がやってくれば、


ビックリするほど、くっきりとした綺麗なお月様が顔を出す✨✨




チラッと見えるその姿は、


満月でないのが不思議なくらい丸く見え、


勝手に、かぐや姫を塀の隙間から覗いているような気分でした(*^^*)



満月は6日(金)


ここから数日間、月を見つける喜びがあることに感謝です。




さて、今日は県立高校でスクールソーシャルワーカー事業&明日のゲストさんと打ち合わせ♪



これまでもたくさんの素敵なゲストさんに出演いただいている、レディオ湘南「♡palette♡」ですが、


打ち合わせをしながら、

感動?ハッと気づかされ?話を聞けた喜び?


ふと涙が溢れたのは初めてでした。




明日5日(木)の♡palette♡では、


午後1時のカラフルパレット「防災ネットワーク」のコーナーで、


気仙沼市で活動されている『NPO法人 海べの森をつくろう会』理事長の菅原信治さんと電話で繋がります。



団体名のとおり、海べに森をつくる、植樹というのがテーマになるのですが、



この団体さんは、ブログなどを見ても、地域の子どもたちとの自然観察会やジャム作りや味噌作り…そういった活動がものすごく多いのも特徴なのです。




打ち合わせの中でも、

「三陸は、津波とともに歴史がある」と伺いました。



津波にも負けない樹木、大津波で流された人々の命を繋ぎ生還させた木々の存在…

そして、将来の災害への備えとしても、海べの森を…。


実は、明治三陸の大津波の災害後も同じように、欅の木々の植樹などが行われていて、恐らく当時も今回と同じように、木々により生還された方々がいて、植樹へと繋がったのではと考えられています。


歴史は繰り返されていますが、

当時、先輩方が植えてくださった木々は、東日本大震災の時には、数本しか残っていなかったそうです。


なぜ木が残っていなかったのか…




そこに

この団体さんの活動理念、目的、また、幅広い活動の理由が詰まっています。



「お金があれば植樹はできます。でも、それでは木を守れないんです」



たくさん心に響くお話を、菅原さんから伺えます。


私が書いたのは、序章の序章。

ここから私たちの生き方にも関わるお話へと続いていきます。




最近、放送後記などを書いていて、つくづく思うのは、


私は、伺ったお話を、私の視点から書くことはできても、


心を動かす言葉は、当事者の方々が発信してくれる生の声。


間、息づかい、声の色、選ぶ言葉…、そのすべてに思いが込められているから、こんなにも心に響くのだと、人の持つチカラにも感動をします。




ぜひお時間がある方は、


明日5日(木) 午後1時から
「♡palette♡」内のコーナー
《防災ネットワーク》
レディオ湘南83.1MHz

スマホのアプリやパソコンのレディオ湘南のページからでしたら、全国どこからでも聴くことができます。



♡palette♡は、12時から午後3時まで放送していますので、理想は…全部聴いていただけたら嬉しいのですが(笑)



午後1時から、午後2時からは、それぞれゲストさんがいらっしゃるので、ぜひチェックしてもらえたら嬉しいです♡




今日、打ち合わせとして菅原さんからお話を伺ったのは、30分近く。
5分程度で終わる方もいるので、打ち合わせとしては長いほうです。


菅原さんもまだまだ語り尽くせていないので、本当は神奈川まで行って、もっともっとゆっくりお話がしたいと、おっしゃってくださっていました。



明日の放送は10分〜15分。



単に早く話すのでは、聴いてくださっている方が置き去りになってしまい、ラジオではありません。


30分でも語り尽くせないものを、どうやって、聴いてくださる方に伝わる放送にするのか…


それがこの仕事の醍醐味であり、台無しにしてはいけないとピンと気合いが入るのです。




打ち合わせで伺えたものを届けられるように…


お話してくださる菅原さん、聴いてくださるリスナーさんにとって良いように…


明日も良い日になりそうです✨✨

わくわくしますねー✨✨


午後2時からのNPOcafeコーナーも必聴ですので、ぜひ、時計の針が上を向いたら「あ!」と思っていただければと思います♪


ではでは、明日もお付き合いください♡


おやすみなさいー(*u◡u*)✨



0 件のコメント:

コメントを投稿