2017年10月24日火曜日

After*palette 20171019




栗こがね

栗の美味しさと、それを包む黄味餡の濃厚で優しい甘さ♡

最高です♡


木曜の放送は、松月さんの遊行まんじゅうと栗こがねを、ミキサーもえのちゃんと食べてから生放送してました(*^^*)


詳しくは後ほど♪



皆さん、急激な寒さが続いていますね。

体調崩されていないでしょうか?

これから冬がやってくるのに、すでにヒートテック&ダウン…

夜はTシャツ、長袖パジャマ、モコモコフリース…布団はモコモコ2枚重ね…


私は12月以降、頑張れないかもしれません(笑)




ではでは、
♡palette♡2017.10.19

今回のゲストさん&コーナー紹介です♡






ふじさわいいものみつけた《提供:ふじさわ観光名産品協議会》



今回は…


じゃん!!





御菓子司 松月の宮崎昇さんにご出演いただきさた!


市内、そして全国からのファンも多い、松月の宮崎さん


電話出演中に、ツイッターやメッセージも届いていましたね♪



和菓子の美味しさに加え、お人柄が素敵なことが魅力なのだと感じています。


さて、今回は、ふじさわ観光名産品に選ばれている2つの商品を中心に、お話を伺いました!


ひとつめは、
「遊行まんじゅう」




時宗総本山遊行寺より依頼があり、つくったという遊行まんじゅう

皮は酒種製で、中の餡は小豆のこし餡


水を使わず、すべてお酒で作っているそうです!

そうすることで、お饅頭の柔らかさが長持ちするようです!

次の日になっても、ふんわり柔らかなのは、このおかげなのですね!


ほのかにお酒の香りがし、なめらかな口当たり…

お手頃価格で、いくつでも食べてしまいます。


また、表面が凸凹しているのは、遊行寺のいろは坂をイメージして作られたそう。


ひとつのお菓子からたくさんのストーリーが生まれますね。



そして、
次にご紹介いただいたのは、
「栗こがね」✨✨


新しいお菓子かと思っていましたが、実は昔からあるお菓子をリニューアル?リメイクするような形で今風にアレンジされたそうです!


栗を餡子で薄く包み、黄味餡で丁寧に包む…

そして、藤沢市の藤の花をかたどられ、少ししっかりと藤沢のお土産を持って行きたい時に最適です(*^^*)✨


伝統の味を現代風にアレンジした上品な味わいのお菓子は、お家でのお茶菓子に…そして丁寧に贈りたい時にもぴったりですね。



お店の写真使わせて頂きました。


黄味餡ですごく濃厚で甘くたまごの美味しさが口の中に広がります。


宮崎さんに伺うと、たまごの量で味は大きく変わるとのこと…


ちなみに、松月さんの黄味餡、ひとつの栗こがねにつき、なんと1つの卵黄が使われているそうです!✨

美味しいわけですね〜✨✨


今回は、ふじさわ観光名産品に選ばれている2つのお菓子を中心に伺いました♡

松月さんはバターどらやきも絶品ですので、ぜひお楽しみください✨




宮崎昇さん、どうもありがとうございましたー!!!✨✨



NPOcafe《提供:認定NPO法人藤沢市民活動推進機構》




永山愛ちゃんとともにお届けしました♪


今日のゲストさんは、

藤沢市役所 生涯学習総務課の鈴木萌さんと、
藤沢市民活動推進機構で藤沢市生涯学習大学担当の金田麻沙子さん!✨


生涯学習大学「地域活動入門講座」開催!

をテーマに伺いました(*^^*)


生涯学習大学という形で、市では様々な事業を展開していて、

今回はその中でも、認定NPO法人藤沢市民活動推進機構の委託事業として実施される「地域活動入門講座」


そもそも生涯学習大学の目的は、
私たち市民が生涯にわたり学びたいことを学び、その学んだ知識や成果を地域社会や市民生活に還元することで、人生をより豊かなものにすることだそうです。


そして、事業の展開としては、

主に2つ

「郷土愛を育む学習分野」

「人材育成・学習成果活用分野」


要するに、ふじさわをもっと好きになれる事業を展開したり、地域での市民活動やボランティアを知り、ひとりひとりがやってみようとイキイキできる事業を行っていくことなのかなぁと思います。



生涯学習というと難しいイメージもありましたが、ふたりから話を伺っていると、

もっと簡単に、



ふじさわをもっと好きになれるように!


もっと市民が自分の力を活かしたり、好きなことができるように!


そこなんだなぁ〜と教えてもらいました。



金田さんからの言葉で、


生涯学習というと好きなことをやっている方も多いので、ぜひ自分の好きなことを知るきっかけにもしてもらいたい


というものが印象的でした。



確かに、学生の頃には勉強をそれなりにやって、社会人になってからは仕事をそれなりにやって…



その中で好きなことを見つけている方もいらっしゃると思いますが、



もっと単純に「好きなこと」と考えると、何が好きなのか分からなくなる時もあります。




特別支援学校に勤務していた頃、
子どもたちから
《好きなことがあるのは強みだ》
と教えてもらいました。


どれが好きなことか分からないから、いろいろ経験してもらって、何が好きそうかを様子を見ながら推測するのも好きでした。


好きなことがあると心が救われる時がある、そう思うのです。




ハッとそんなことを思い出しながら、


私たちも自分の好きなことを発見しに行っても豊かですし、

自分のやりたいこと、好きなことを行動にうつしてみようと活動し始めてみるのも素敵なことです。


そんなきっかけづくりともなる催しをご紹介いただきました!✨



「見てみよう!知ってみよう!はじめての地域活動」


湘南大庭バージョン片瀬バージョンがあります。


湘南大庭バージョン♪









片瀬バージョン♪






日程がそれぞれ2日間あり、
予定としては…


1日目は、地域活動って何?それぞれの地区ならではの課題や活動例などを教えてもらえます♪


2日目は、実際に町歩きへ!フィールドに出ると見えてくるものも違います♪



楽しそうだなぁ〜(*´Д`*)


フィールドに出るのすごく好き♡

歩いて見える世界は全然違うなぁと思います。

昔、保健師の実習で地区踏査がすごく好きだったことから、アナウンサーになってからも、とにかく歩く、歩く…見ずとも語れる方もいらっしゃいますが、私は実際に見るのが本当に好き。


興味のある方は、コチラ✨






申し込みの対象などは以下のとおりです。






いつも思いますが、

このNPOcafeのコーナーは、もっと自分らしく毎日を楽しめるかも!と何だかワクワクしますね(*^^*)


生涯学習…

難しく考えず、楽しいこと探し、好きなこと探しでいいことを教えてもらいました!♡



永山愛ちゃん、鈴木萌さん、金田麻沙子さん、

ありがとうございました!!✨✨






さて、一部ではありますが、

先週(木)放送の♡palette♡
ご紹介させていただきました♪

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!


ではでは、

台風がまた週末にやってくるのでしょうか?

お天気も心配ですし、
また今夜も寒くなりそうですので

しっかりと温かくしておやすみくださいね✨


おやすみなさい〜(*u◡u*)✨


あ、これまで文字と水彩は、
パソコンのソフトを使って作っていたのですが…

永山愛ちゃんから、文字も手描きがいいと言っていただいたので、私も新たなチャレンジです♡

画用紙に描いたものをスキャンした時の、色の違いがどうしても嫌で、写真にしました。
良い方法探します!

これからも、お付き合いお願いしますm(__)m







0 件のコメント:

コメントを投稿