2017年7月18日火曜日

美しさ!


今日もお疲れさまでした✨

今朝、駅に向かう道で見つけたお花✨


自分の白だけで、こんなに輝けるんですね!

写真、修正したり加工などは一切していません✨



“そのものの姿だけで、十分美しい”
まさにだなぁと思います。




すごく綺麗なお花ですよね。

中央から放射状に広がる黄色も綺麗ですし、何より白の鮮やかさと、白が反射板のように太陽の光を浴びているのもいいのでしょう✨



ただ実はこのお花、分かりにくいのですが少し夏の暑さに押されぎみで、花弁の端を見ると少し元気が無くなってきているのです。


写真からは分かりにくいかも知れませんが、お花屋さんには並ばないようなシナっとしてきているお花だったのです。



おそらく横から撮れば、その様子が分かりやすかったのですが…写真がなく、すみません。




何をもって私はこのお花を美しいと思ったのか…


本質と向き合わなくてはいけない、意外と難しい問題です。




花全体を見たときより、正直、写真の方が綺麗に私には思えてしまったのです。


なので、この写真を撮ったとき、単純に「うまく撮れた!」と嬉しさもありました。





私たちは、つい、綺麗に飾られているもの、整っているもの、“良さ”を引き出しているもの…そういったものに美しさを感じているように思います。



本当は、“良さ”が表に出ていなくても美しいはずなのにね。



生きている姿そのものが美しい、老いていくことも美しい、相対的な美ではなく「美」は本質的で絶対的なもの…


“そのものの姿だけで、十分美しい”

これは私の信念でもあります。




そう思って、いろいろな場面で本質的な価値を伝えたいと思ってきたのですが…やはり目の前の綺麗に目がいってしまいました(。-_-。)笑



この写真、加工することなく“良さ”を引き出せた気がして、気に入っているのは事実です!


ただ、綺麗に写し出したプラスの部分だけを見て、

“そのものの姿だけで、十分美しい”
という言葉をかけるのは、このお花の全体に蓋をしているような気もするのです。

お花に対して、失礼なことをしちゃっているのではないかしら…と。



美しさって何でしょうね??



私の中の自問自答はありますが!



綺麗なものは綺麗!


だけど、それだけではなく、


命は、生きているだけで本質的に美しい!✨

うんうん


そこに尽きたいと思います✨

明日も元気に咲いていますように✨

おやすみなさいー♪



1 件のコメント:

  1. 綺麗かどうかはわからないけど、胸をうつというか、何か周囲に残す迫力をもつというか、それを全てのいのちを感じるもののありようが可能性としてもっている気がします。それをキャッチできるかは受け取り手の状態になっちゃうんだけど、自分次第でいろんなメッセージがキャッチできるし、自分やその作品も発信したり影響させたりできてしまうというか。優さんの感性も、こうして分かりやすく教えていただくまで、正直わかってなかった部分あるんです。でも癒される雰囲気はあり。その非言語の素敵な感じも、キャッチできたのは自分の褒めていい部分かも(^_^)vと勝手に嬉しくなっときます。

    返信削除