2017年8月31日木曜日

After*palette 20170831



じゃじゃじゃん♪✨

fromベトナムです(*^^*)


可愛い♡♡♡
履き心地も最高♡♡♡


paletteのNPOcafeコーナーを一緒にやっている永山さんからのお土産です✨


本当に嬉しい!!!

まだ裏が綺麗だから(*´꒳`*)

と家の中で履いてみてます♪


出掛けたいなぁー♪


さて、本日は、

palette生放送でした!



♡palette♡
レディオ湘南の日

83.1MHzだから8月31日はレディオ湘南の日♪

いつも以上にたくさんの方からメッセージをいただけて嬉しかったです✨

偶然なのかしら?
保健室の先生時代の同期や白浜養護学校時代の同僚の先生も、スタジオ前に来てくれて、とってもHAPPYでした✨


そんな今日のゲストさん&コーナー紹介です♪



防災ネットワーク《協力:NPO法人かながわ311ネットワーク》

明日は9/1防災の日、関東大震災が起きた日です。
本震は双子の地震であったこと、また、M7.9の本震から3分後にM7.2の余震、その2分後にM7.3の余震、その45分後にM7.1の余震…と、立て続けの大きな余震がありました。

東京では避難して広めの公園に集まった方々4万人がその避難した場所で焼死されていることも知りました。

いつ起きてもおかしくないと言われて、また数十年が経っています。

大正12年と今とでは、家屋の状況、ガスなどの整備、さまざまなものが異なっているといいますが、「今震災が起きたらどうするか」それを常日頃から考えるように、と、かながわ311ネットワークの伊藤さんから教えて頂きました。

明日は、小田原で、九都県市合同防災訓練が行われます。
東京、千葉、神奈川、政令市が持ち回りで開催しているそうです。

9時から開催ということで、小田原市の酒匂川運動公園を中心に行われます。

平日ですが、行ける方はぜひチェックを!


いつも大切なことを教えていただくコーナーです。


NPOcafe《提供:認定NPO法人藤沢市民活動推進機構》

今日も永山さんとともにお届けしました♪
テーマは、ワカモノインターン速報✨✨

ワカモノインターンに参加している大学3年生と高校3年生が来てくれました!
それぞれ目標や思いをもち、NPOのインターンに参加しようと決意、活動を通してインターン生の目で大人の世の中を見て、たくさんのことを感じてくれて、またそれを将来に生かそうとする…

その一連のキラキラとした前向きな姿に、学ぶのは私たち大人の方だなぁと感じます。

忘れてはいけない熱い気持ちとか、こんな社会を作りたいという思いとか…

大人になると良くも悪くも「具体的には?」「現実的には?」「できると思う?」という言葉が出てきます。

もちろんね、大事なんです。


私も自分にも求めますし、相手にも求めてしまいますし。


でも、その考え方だと綺麗にできることが多いけど、本当はつまらないし、変わることも変えることもできない。


こんなことやってみたい!というキラキラした高鳴る気持ち、夢…


足がつかないくらい飛んじゃいそうな思いは忘れてはいけないなと思うのです。

インターン速報は、内容も本当に面白いのですが、私にとっては、大事な気持ちを思い出させてくれる学びの場です。

学生さん達&永山さん、今日もありがとう✨✨


さてさて、気づいたら、もうこんな時間♪


番組後の取材の話は、また機会をみて(*´꒳`*)

はぁー♡
今日も良い日だ♡


ではでは、みなさん♪
おやすみなさい(*u◡u*)✨

明日は藤沢市広報番組「ハミングふじさわ」生放送です!


0 件のコメント:

コメントを投稿