2017年9月1日金曜日

After*ハミングふじさわ 20170901



前にも「季節外れ」とは…

とブログで話題にしましたが…


今日、善行駅までの道沿いの藤の花が綺麗に咲いていました✨


この子の開花の時期は今なのでしょう(*´꒳`*)


明後日くらいからまた暑くなってしまうのが、ちょっとつらいだろうなぁと心配ですが、
がんばって、幸せに咲き誇ってほしいなぁと願うばかりです✨


さて、今日は、
藤沢市広報番組「ハミングふじさわ」生放送でした♪


藤沢市広報番組
「ハミングふじさわ」

《防犯防災メモ》

防災の日なので、藤沢市が想定している地震・津波・被害状況、必要とされる備えについて、ご紹介しました。

南関東地震では、市内はほぼ全域が震度6強となり、想定される被害としては、
  • 4棟に1棟程度の建物が全壊
  • 市民の約4割が避難者(ピーク時)
  • 市民の約1割が帰宅困難者(ピーク時)
もしもの時のために、日頃の備えとして、
  1. 家族での話し合い
  2. 自分の生活にあった備蓄
  3. 近隣とのつながり
などが大切です。

ここではザッとしか触れませんが、
藤沢市のすごいところは、具体的な想定や被災時にやるべきこと、備えとしてやることなどを、綺麗にまとめているところです。

「ふじさわ防災ナビ」の冊子やリーフレット、本当に素晴らしいです。
市のホームページでも見ることができますが、プリントアウトすると、たくさんになってしまうので、市民センターや公民館でいただくのもオススメです。

藤沢市民であることを誇らしくなる冊子です✨✨
作ってくださった皆さま、どうもありがとうございます(*^^*)

《FM広報ふじさわ「かわせみ体操講習会」》


藤沢市内で運動サポーターとして活動する皆さまが作ってくれた「かわせみ体操」✨
立位でも座位でも体操することができ、体操の中には「1、2、チャチャチャ!」と声を出すところもあるそうです!

私は「かわせみ体操」をやったことがないのですが、市のホームページにも動画で載っているので、早めにチェックします♪

だけど、運動はなかなかひとりでは続けられないので(…私だけかもしれませんが💦笑)

皆さんで集まって体操できるのはオススメですね✨

しかも、お土産に「かわせみ体操のCD」をもらえるそうです✨

お申し込みは、健康増進課まで♪


9月26日(火)!!!

行けないと思っていたけど、行けるかも✨

私もかわせみ体操デビューできるかもしれません✨✨

《街の話題「第31回 ふじさわ川柳大会」》

※街の話題は昨日の放送です!

俳句は季節や風景をうたうことが多いのですが、川柳は人の心やしぐさ、様子をうたうものなのだそうです。

「あ、それ分かる」とふと共感させたり、ふと気づかせるような句が魅力なのだそう✨

実行委員長の方が4句、放送の中で聴かせてくださりましたが、どれもまさにそのとおりで「人ってみんなこんな気持ちになるんだぁ」と自分を客観視できたり、ひとりじゃない気持ちにさせてもらいました。

何気ない日常をうたう…

素敵なことを教えてもらいました✨

9月16日(土)開催です(*^^*)

当日までに句を完成させてご参加ください♪




さてさて、今日は生放送後、高校の仲良しが生活援護課に勤めているので、一緒にランチ♪


地元に勤めているっていろいろなところで幸せを感じる( ´ ▽ ` )


明日は15時くらいまで休みです!!!
幸せだぁ♡♡♡

嬉しく今日は桃祭りです。笑

生桃、最高でした♡♡


ではではではでは、みなさん♪
おやすみなさい〜(*u◡u*)✨


0 件のコメント:

コメントを投稿