2017年9月21日木曜日

After*palette 20170921




レディオ湘南の近くに、お気に入りのアスファルトがあります♪✨


キュンとするまち。藤沢のロゴも好きなのですが、アスファルトの色や素材との組み合わせがすごく好きで気に入っています(*^^*)




さて、今日もお疲れさまでした!


上唇の裏に、口内炎初期段階が出来てしまい「う」の口がつらい…


アズレン、アズレン。



ではでは、
本日の♡palette♡の内容をご紹介します!


♡palette♡2017.9.21

今日のメッセージテーマは「はぁ〜♡平和だなぁと感じるとき」

今日は、世界アルツハイマーデーなので、さまざまな場所でテーマカラーのオレンジが用いられていましたね。

また、世界アルツハイマーデーだけでなく、今日は国際平和デー[世界の停戦と非暴力の日]でもあります。

1981年の国連総会で制定。
今日一日だけは敵対行為を停止するよう、全ての国、全ての人々に呼びかけています。



いろいろ思うところはありますが、

重い雰囲気にはせず、でも、2000年代の各国の反戦ソングや平和の歌と共に、ラジオではお届けしました☆

たくさんのメッセージ、今日もどうもありがとうございました♪


さて、そんな今日のゲストさん&コーナー紹介です♡




ふじさわいいものみつけた《提供:ふじさわ観光名産品協議会》


村岡にあるシュテルン洋菓子店渡部直也さんが電話出演!

ふじさわ観光名産品に選ばれている
「カワセミくんサブレ」
「湘南菓族 野菜パイ(ベジパイ)」
について詳しく伺いました♪



「カワセミくんサブレ」は、
藤沢市の鳥・カワセミくんをデザインしたサブレ♪
たっぷりのバターと神奈川県産の米粉を使用しています。

甘さ控えめの優しい味わいで、サクサクとした食感がたまりません♡


そして、カワセミくんのパッケージが可愛いのも人気の理由♪
また、袋から出しても、カワセミくんの柄が出てくるのも嬉しさのひとつです。


自分用にも、もちろん買ってしまうのですが、親戚へのお土産やちょっとしたお礼をする際にも「藤沢」というのがひと目で分かるし、可愛いし、ということでピッタリです。


さて、見た目や美味しさばかりではなく、「カワセミくんサブレ」何がすごいかって、無添加なのです♡


渡部さんもお子さんがいらっしゃるそうで、パティシエとしても親としても、安心安全なお菓子を届けたいと思われるそうです。


無添加であること、そこから始まる戦いは、保存料が使われていない中で、どうやって日持ちをするようにするか…また、どうやってバターの風味などを飛ばさないようにするか…などなど。


お話を伺っていると、ワクワクしてしまい、その秘密に迫ってしまいましたが、、、

企業秘密でした!


失礼しました〜(>_<)!


でも、優しい渡部さんは、少し教えてくださりました♪

水分のバランスだったり、あとは、たくさんの…本当にたくさんの試作と失敗の末の、完成です

と。

この重みをしっかりと味わわせていただかないといけないと思いました。



そして、
「湘南菓族 野菜パイ(ベジパイ)」は、お子さまのおやつにも、大人の方のおつまみにもなる、ひとくちサイズのパイです。


ホウレンソウなどを使うアイディアもあったそうですが、やはり藤沢市が県下1位の生産量を誇るトマトを使って✨ということで、トマトがふんだんに使われています。


ひと袋でなんと2.5個分のトマトを使用しているそうです!

衝撃!

着色料も一切使っていないため、色はほんのり赤みがかる程度、味はしっかりトマトというわけです♪


野菜が苦手なお子さまにもぜひ食べていただきたい、野菜って美味しいじゃん✨というスタートラインになれば…とお話しされていました。


トマトは水分の多い野菜、それをカラッとしたパイにするのは、すごく難しい技。


ここにもたくさんのチャレンジがありました。


水分を飛ばしたトマト、単に乾燥というわけではなく、いろいろな状態のトマトを上手く合わせて、今の形があるようです✨



私たちは、お菓子などプロの方が作ったものを「美味しい美味しい!」とペロッと食べてしまいますが、


その美味しさが作られるまでには、職人の方々の何度も何度も何度も繰り返される戦いがあり、



その多くの時間と「美味しいものを届けたい」という熱意をいただいているのですね。


本当に感謝ばかりです。



「カワセミくんサブレ」の紹介でも書きましたが、添加物などに配慮し、身体に優しく、美味しく、安心して食べられるものを提供してくださっています。

また、トマトもそうですが、足柄茶や湘南ゴールド、地元のカボチャなども使用し、地産地消にも取り組んでくださっています。



駅から少し遠いのですが…とおっしゃっていましたが、北口から郵便局前を進んでいき、そうてつローゼンを越え、弥勒寺高架下の交差点を過ぎ、少し進むと左手に見えてきます☆

平坦な道でまっすぐしているので、地図で見るよりも近く感じるなぁと思っています!


歩くのが大変な方は、「小塚」のバス停のすぐ近くです♪

詳しくはホームページをご覧ください!


シュテルン
村岡東2-15-3
9:00〜20:00
定休日:月曜



NPOcafe《提供:認定NPO法人藤沢市民活動推進機構》


今日も永山愛さんとともにお届けしました♪

さて、今週末は藤沢市民まつりということで、待ちに待ったこの方々に来ていただきました!


藤沢市民まつり秋葉台会場企画運営してくださっている学生さんたちです✨



おふたりからいろいろな話を伺いました!


komorebi garden 秋葉台




秋葉台会場のテーマは

「地球と暮らす・私たちにできること」


会場で使用する食器は、環境に優しいリユース食器であったり、さまざまなECOを教えてもらいました。




リユース食器といっても、

こんなに種類があること、知りませんでした!



当日は39店舗の出店があり、東北復興支援のブースもあります。美味しい商品、可愛い商品などなど、素敵が詰まっているそうです。


そしてECO推進隊として、




たくさんのゆるキャラちゃん達が大集結します!



ゆるキャラちゃん達は、野外ステージでのお披露目に始まり、パレードや写真撮影などなど、とっておきの1日になりそうですね!


このメンバーの中に入って、一緒に行進できたら幸せだろうなぁ…♡
※そのような企画はありません。笑



他にも、野外ステージでは、地元の子ども達やアーティスト、伝統ある太鼓などなど……終日通して、魅力溢れるステージが繰り広げられます。



そして、ロゲイニング!




決められた時間内に、決められたスポットで決められた写真をとることで点数がつき、その点数を競うスポーツだそうです。

これは今年からの新たな企画ということで、大人気の催しになることでしょう♡


マーチングフェスタもありますしね♡



生放送中もお伝えしましたが、
とても素敵な催しが多すぎて、からだがいくつあっても足りなそうです!


9月23日(土)
9:30〜16:30
秋葉台公園


ぜひぜひ、お誘い合せの上、お越しください♡


まるで、知ってるかのように語ってしまいましたが(笑)、すべて永山さんと2人の学生さんが楽しく教えてくれたことです♡


当日までの準備、当日の運営など、大変なこともたくさんあるかと思いますが、


こんなに楽しめる企画を用意してくださったことに本当に感謝です。

楽しみにしていますね♡

ありがとうございました!!

詳細はホームページから♪




さて、今日も、
一部ではありますが、♡palette♡ご紹介させていただきました♪

明日は、藤沢市広報番組「ハミングふじさわ」です。
お楽しみにー♪


では、今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!


おやすみなさい(*u◡u*)✨



0 件のコメント:

コメントを投稿