2017年9月18日月曜日

感謝、人の輪



いってきました!!



『ふじさわローカルテイスト〜地元のおいしさ発見しよう〜』


豪華な内容で、


①藤沢産の農水産物や地産地消について

農業水産課の方々から、藤沢市の地産地消の取組みや農水産物の移り変わりについてもお話を伺えました。

最近のことももちろんですが、昔の歴史などがとても興味深かったです。鵠沼や村岡の方のサツマイモ畑の話や、辻堂駅ができてサツマイモがたくさん運べるようになった話…藤沢といえば桃!と言われていた時代が長くあったこと、今を知るだけでなく、私たちの土地にはどんな歴史や生活があったのか、その繋がりを感じるのがとても楽しかったです✨


②藤沢産の食材を利用した阿部料子のレシピ紹介!

季節料理 八雲阿部料子さんが楽しく教えてくださりました!
映像を使って、離乳食にも使える身体に優しく美味しい出汁の取り方や、「さつまいものいなりずし」「なすの肉巻き焼き  ごぼう味噌添え」の作り方を教えて頂きました♪

なすとバラ肉の巻き方が意外ですごく参考になりました!
ひとまず、明日は「なすの肉巻き焼き」作ります✨✨

出汁も使い慣れない私には1リットルも作ったら多いのではないかと思いましたが、そんなことさらさらないと!

頂き物の昆布もあるので、出汁生活を始めようと思います♪


どちらのお話も本当に興味深くて、聞き逃したくない気持ちMAXで、気がつけば大量にメモを取っていました。これが学びたい欲求なんですね!
もう一度聞くことができれば、もっともっと吸収できるのに…


これまでは「藤沢産=採れたてで美味しい」

今日は「藤沢産=土地の特性に合わせつつ、昔からのいろんなチャレンジがある」

もっともっと、いろいろな角度から藤沢を知りたい!と思えた日でした♡✨



写真でも伝わるかと思いますが、

私でも(笑)こんなに素敵に作れました!

阿部料子さんのオリジナル秋レシピ
「さつまいものいなりずし」
「なすの肉巻き焼き  ごぼう味噌添え」


藤沢産のお米「はるみ」
藤沢産のサツマイモ、ナス、ゴボウなどなど使っています!


お土産もいただいちゃいました♡


とっても素敵な集まりに伺うことができました♪


今日はご縁の日♡


この参加のきっかけは、仲良くしていただいている地元の書道家・明葉さんのご紹介♪


そして、会場では、偶然隣だったJ:COM湘南の方とはDJ・HAGGYさんの話題で花が咲き…


何よりこのイベントに伺うことを何気なくツイッターに載せたら、ラジオのリスナーさんから料子さんによろしくとメッセージがあり、阿部料子さんとそのリスナーさんの話に花が咲き…


会場で藤沢産の話をしてくださった農業水産課の方とは、今広報課でお世話になっている方の話題に花が咲き…


イベント会場には、高校の後輩がいたり、レディオ湘南…特に遊行ばやし(笑)などいろいろとお世話になっている方にお会いしたり、以前からお世話になっている石井さんが高校の同級生メイちゃんのお兄ちゃんだったり…



ご縁でしか生きていないように感じました✨

ありがたいこと、本当に感謝です。


藤沢産の食材も感謝なのですが、地元でつながるご縁、本当にありがとうございます。


そんな三連休最終日でした♪





あ、午後の司会…

ロイヤルパークホテル70階の景色も素晴らしいかったです!


ではでは、
今日もブログ、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!✨

明日からは通常通り…
無理せず頑張りたいですね✨

おやすみなさいー(*u◡u*)✨

0 件のコメント:

コメントを投稿