2017年9月23日土曜日

彼岸花まつり&藤沢市民まつり



いってきました♡
小出川彼岸花まつり&藤沢市民まつり

昨日のブログでも、どっちをどう行くか迷いますねぇとお話しましたが…


欲張りコースでいってきました(*^^*)



全長3キロの小出川沿いの彼岸花も楽しみなのですが、広報番組で取材させて頂いているので、もう一度、各地域の彼岸花の会・会長さんにお会いし、お礼を伝える旅でもあります♡


そして、藤沢市民まつり秋葉台会場は、毎週お世話になっているNPOcafeファミリーの皆さんが企画運営…行きたくて仕方なかったのです♡




最初は茅ヶ崎のパン屋さん「ベイカリーみかく」へ✨

今回は、あんぱんやクロックマダムなどを頂き、初チャレンジはクロッカン


これまで食べたことがないので、どんなお菓子なのか楽しみです♪

また食べたらお伝えしますねー✨



さて、お昼を頂いたところで、


いざ出発!!



コースは、

茅ヶ崎駅→寒川駅→おおぞう会場(寒川青少年広場)〜せりざわ会場〜打戻会場〜遠藤会場〜藤沢市民まつり秋葉台会場〜湘南台駅→帰宅


素晴らしい♡(笑)

矢印以外は全部、徒歩で行ってきました♪


藤沢、茅ヶ崎、寒川の地図は、いつもカバンに携帯しているのですが、今日は本当に役に立ちました✨


スタートは、寒川町のおおぞう会場★


大学の時の保健所実習が茅ヶ崎&寒川だったので、ゆっくり町の方と触れ合うのは、その時以来☆

寒川の温かさ、大好きです。



DJ・HAGGYさんからのご紹介もあり、駅近くの観光協会に寄り、観光協会の方にご挨拶*

「レンタサイクル使いますか??笑」など、冗談を言ってもらいながらのスタートでした♪



コミュニティバスで、会場へ!



バスを降りた瞬間、
そのバスに乗るご年配のグループから


「これから彼岸花まつり?!綺麗よ〜✨もうね、最高ッ!」

ワイワイ賑やかなおしゃべりフラッシュ(*゚▽゚*)


バス降りた時に、そのバスに並んでいる方とこんなに賑やかにお話したのは初めてでした♡笑



寒川町の方の温かさに、心ポカポカしながら会場へ♡



到着!



紅白の綺麗な彼岸花が出迎えてくれました!

そして、会場の皆さんも♪

おおぞう彼岸花の会、会長の菊地さんとも再会できました!


なんと、先日取材させて頂き、9月14日に放送した、藤沢市広報番組「ハミングふじさわ」を開会式で流してくださったとのこと!


私にとっても、ひとつひとつの取材や放送は宝物なのですが、こうやって大切にしてもらえると本当に嬉しくなります。


会場内には昨日の雨で水たまりもたくさんありましたが、少しでもぬかるみに入りそうになると、遠くの運営テントや観光協会テントの方から

「そこ、ぬかるんでるよー!」
「転ぶなよー!」

と(笑)


「ありがとーございまーす!!」


このやり取りを、数名の方と数回に渡って…



こんなに大きな声で会話をしたのも久々ですし、こういうやり取りって心の距離が一気に近づきますよね。


迎え入れてくれる温かさが本当に嬉しくて、地域のボランティアの皆さんとおしゃべり…


出会って数分、寒川町は放送エリアといえども、ここで別れればほとんど会うことがなくなってしまう方がほとんどです。


それなのに、まるで小さい頃から育ててもらったかのようにスッと近くで温かい。



同世代だと、連絡先交換しましょうとか、Facebookやってますか?ツイッターやってますか?あとから探して友達申請しますね…など、何となく繋がる方法があり、その繋がる方法に頼ってしまうところがあるのですが、


地域のご年配の皆さん、今日の出会いはこれっきりなのかと思うと不思議なのです。



次の会場へ向けて出発する際も、おおぞう会場の皆さんが大きな声で「いってらっしゃーい!」と…本当に温かい地域ですね。



出会って別れる関係


SNSがあるおかげで簡単に再会ができるようになってしまったけど、その前はどうしてたんだろう。


大切にしたい出会いは、心の中で大切にするだけでいいのかしら?



今日で終わりは嫌だったので、いってらっしゃいの返事は、気がついたら「いってきます」と「また遊びにきます」でした。



大きな声で手を振り合う感じね、

完全にジブリの世界観でした(笑)



菊地会長にも、寒川の方の温かさに感動したこと、寒川の素敵だと思うところなど、伝えたいことを伝え、今生の別れではありませんが、感動的な別れをしてきました(笑)


人って素敵だなぁ。







彼岸花も綺麗でした♡

そして何より、長いまっすぐとした道を彼岸花に囲まれて、遠くの景色を見ながら、何にも考えずに歩くのも気持ち良かったです。

ご年配の方からファミリー連れ、中学生たち、カップル、カメラ女子にジョギングの皆さん、たくさんの方が彼岸花まつりを楽しんでいました♪



せりざわ会場、打戻会場…



中学生の野球部の男たちは、競い合いながら彼岸花の数を数え、1500を越えたあたりで、自然とカウント対決は終わっていました(*´꒳`*)



「彼岸花も綺麗だけど、それよりも気持ちいいね。いつぶりだろう、歩くの」川を挟んで向こう側の夫婦の会話。熟年夫婦と言われる年代のご夫婦、何だかいいなぁ(*´꒳`*)



彼岸花の道沿いは、すれ違うたびに、なぜか会話をしてしまう。


綺麗なものを見ると人は自然と仲良くなる、まさにだなぁと感じます。


それぞれの会場でも、そして、道沿いでも、たくさんの方とお話をしながら、進んでいく…豊かな時間でした♡



最後、遠藤会場の写真展も素敵でした!



写真を見ていると会員の方がいろいろと教えてくださりました♡


写真が素敵なのは、彼岸花そのものが美しく咲いていること、カメラを持つ方の技術、そしてその方の心が写るのだと。


彼岸花の別名がたくさんあるのは、それだけ多くの方が昔から彼岸花を見て、いろいろなことを思い、願い、歌を詠んだり語り継いだりしたのだと。

彼岸花には毒があるけど、飢饉の時には、球根を掘り返して、擦ってアクを抜き、お団子にして飢えを凌いでいたこと。



すごく勉強になる楽しい時間で、会員の方に感謝を伝えると、


「いやいや、人から聞いたことをそのまま自分が知っているかのように話しているだけだから」と。



その奥ゆかしさでしょうか。



私もそうやって話せる人になりたいと、そう歳を重ねていきたいと思いました。






無事に4会場のスタンプラリーも完成!
素敵な記念品をいただきましたー!



遠藤彼岸花の会、会長の普川さんをはじめ、会員の皆さんが拍手で迎えてくれました♡


もうどう見てもいい大人ですが(笑)

スタンプラリー完成して拍手されるという感じが、子どもに戻ったようで、あんなに心からはしゃいでしまうものなのだと知りました(笑)


本当に、人って温かい♡






だいぶ、身も心も彼岸花まつりに浸ってしまい、気持ちの良い時間を過ごさせて頂きました✨✨






結果…




もう終わりが近づいた頃に、
藤沢市民まつり秋葉台会場に到着。゚(゚´Д`゚)゚。


自分の足を過信していました。゚(゚´Д`゚)゚。




会えて良かったです!!!


NPOcafeファミリーの皆さん

写真には写っていないけど、桜井さん&永山愛ちゃん

そして、ステージもろもろ担当レディオ湘南の皆さん

会場にお店を出している日頃からお世話になっている皆さん

浮世絵体験ブースの郷土歴史課の細井さん


などなど、ギリギリ到着でしたが、こちらでもたくさんの方にお会いできましたm(__)m♡


どうもありがとうございましたm(__)m♡


来年は別日であることを願うばかりですm(__)m♡



今日の思い出の品々です✨

永山愛ちゃん、風天さんのたこ焼き、どうもありがとうございました♡♡


万歩計
奇跡の20057歩、14.18kmでした♪


たくさん歩いたと思いますが、
そろそろ練習をスタートしようと思っている藤沢市民マラソンは16kmかと思うとゾッとします(笑)



はぁ、なんか良い日♡



今日も、とりとめのないブログ、お付き合いありがとうございました!


おやすみなさいー(*u◡u*)✨



0 件のコメント:

コメントを投稿