2017年9月27日水曜日

昨日の続きから光の魔術



光の魔術師、黒木武浩さんです!

個人情報は…ご本人に確認すれば「いーよ!」という声が聞こえてきそうですが、


写真は、一応、ネット上に出ているもののみにしました✨




コマーシャルカメラマンという言い方であっているかしら?


製品や商品をよりよく写し、その被写体が売れるようにとコンセプトに合わせて撮ってくださります。


黒木さんの撮る雑誌の表紙などは、美しすぎて惚れ惚れします。



普段は、タレントさんやモデルさんを撮るのがメインのお仕事で、一般の方の撮影はあまりやっていらっしゃらないのですが…

私もご紹介からスタートし、特別な1枚を撮ってくださるのです(*^^*)



プロの技術にひらすら感動です。


自分の写真なのに、「わぁー!いいー!」と嬉しくなるものばかりです。



今回は3パターン撮りました♪


●かっちりした司会などのお仕事用のもの

●野外フェスやパーソナリティなど、オールマイティに使える元気なもの

●保健の内容話せますとアピールしたい時の医療系のもの


黒木さんは撮る前にどんな時に使うの?と具体的に聞いてくださるので、本当に意味のある宣材写真を撮ることができます✨



ブログの最後で写真載せますね(笑)




さて、昨日は「さんわーくかぐや」さんの話でしたので、載せられなかった取材の話題を少し♪



10月6日(金)放送の「FM広報ふじさわ」です☆


その時も詳しく載せますが、


「藤沢今昔・まちなかアートめぐり2017」


藤沢に残る古き歴史のある建造物とアートのコラボレーションを楽しめる機会です。


私たちが取材させていただいたのは「関次商店さんの蔵」でした。





関次商店さんは、明治初年に創業した米穀肥料商。

展示会場になる穀物蔵は、1889年築の土蔵で、穀物保存のための調湿性に優れた土壁がむき出しになっているのも特徴のひとつです。


その歴史や文化、場所の匂いや色、光、そのすべてを受けて、その蔵にアート作品を生み出していくのです。


美術館の白い壁に飾っていくのとは全く違う世界観です。



その場をお借りして、場に合わせたアートを作り上げていくことも素敵ですが…


キーとなる、歴史や文化を否応にも受けて、作品に命が宿っていく…



たまらなくドキドキする世界です。



「わぁ、こんな土むき出しの蔵なんてあるんだー!」と最初、単に見た目だけで、ざっくり感じ取っていた歴史的建造物が、


お話と取り組みを伺うことで、この土地の方がどのような思いで収穫し、この蔵を使い、今日まで町を作り上げてきたのか…



この建物に、さまざまな方の人生が込められているのを肌で感じ、


歴史は昔の話をしているのではなく、今に必ず繋がっていて、


人の寿命は短いから伝え続けにくいのかも知れないけど、蔵も自然も、面白いくらいこの地の人の生き様を見てきたように感じます。




それと共に、どんなアートを手がけていただけるのか…文化とアートのコラボ・対話を楽しみにしています。



今回の会場は「関次商店」「旧稲元屋呉服店」「旧石曽根商店」です。


期間は10月7日から月末までの、土曜、日曜、祝日です。


詳しくは10月6日(金)の藤沢市広報番組「ハミングふじさわ」をお楽しみに♡




そして最後は



関次商店の隣にある「井本菓子舗」さん✨


いいわよいいわよ〜と、レディオ湘南にもお土産をくださりました✨

栗がどっさり入ったたまらない美味しさです!

「栗の里」♪  ぜひ♪


井本菓子舗
神奈川県藤沢市本町4-5-19





明日は、♡palette♡生放送٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

メッセージテーマは「秋の夜長、あなたは何をしますか?」


私は夜な夜なブログを書いたり、仕事をしたりしてますが、せっかくなら季節感のあることしたいですね♡

ちょっと生活を改めます!✨



そして、予告編として…


明日の午後1時スタートの「防災ネットワーク」

4週目は、災害対応カードゲーム「クロスロード」の問題は…


<問題>
あなたは、高齢者。
年金生活だが、幸い自宅のローンは退職金で払い終わった。
古い家だからと別居している息子は、耐震診断を勧める。
しかし、費用約10万円は、年金暮らしの身には安くない金額。
耐震診断を受ける?


と、NPO法人かながわ311ネットワークの石田さんから届いています。


これをもとに、ラジオの中で参加型のゲームを行なっていきます!

明日は石田さんが電話出演です☆


お楽しみに♡




ではでは、黒木さんに撮って頂いたものです!

ドンドンドンと全部載せるのも恥ずかしいので、

今日の3パターンを1枚の写真に♪




写真を見て、もし素敵だと思ってくださった方!


すべては、
黒木さんの光の魔術です!

写真はカメラマンさんの心です。

ぜひ戸塚の黒木武浩さんまで✨✨



私のFacebookからご本人を探して頂いてもいいですし、このブログからコメントやメッセージをくだされば、繋ぎますね(*^^*)♡


今夜も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

おやすみなさい(*u◡u*)✨



0 件のコメント:

コメントを投稿