2017年9月18日月曜日

今日の1日は3日分



風と雨がすごいですね。

今日もお疲れさまでした(*^^*)


午前2時…


私は寝て、起きて、この時間です。



雨と風の音がすごくて…なんていう繊細な理由ではなく、20時台から寝るという小学校低学年並みの早寝をしたら、さすがに起きました(笑)




今日は台風の影響もあり、久々のお休みになり✨✨
のんびり過ごしました!



朝起きて、朝ごはん食べ、家族を見送ったあと、ちょっとベッドにダイブしたらガッツリ二度寝…


4時間の二度寝後、お昼を迎え(笑)、お昼ごはん。


3時のおやつを数時間に渡り、仕事、おやつ、仕事、おやつのサイクルを楽しみ…


夜は台風のために買いだめした食材で、夜ご飯をいただき、20時台に就寝…


ぐっすり6時間寝て、夜中の2時。



今日、寝すぎだわ。笑


日頃から睡眠時間は5時間程度なので、何日分か寝た気分です。


睡眠学的には、寝溜めというものは存在しないし、寝溜めは睡眠リズムを狂わせ、睡眠障害を悪化させるものなのですが…



睡眠の資格を持っていながら、すみません(笑)


ただ、何回も深い眠りがあったので、おかげでお肌ぷるぷるです。

最近、老けたなぁとしか感じてなかったので、本当に嬉しい!





さてさて、

寝すぎてさすがに眠れないのか…

暴風雨の音で眠れないのか…



後者なら繊細で可愛らしいですね。笑




肌がぷるぷるなのも、成長ホルモンのおかげか…


はたまた食べすぎて太ったのか…



これは前者を願いたいですね。




まぁ、どちらにしても、月に数日しかお休みがないので、台風のおかげでゆっくり過ごせたことに感謝です。



写真は、私のバイブル!

アナウンス関係の本はいろいろあるので、おそらく皆さんそれぞれのバイブルがあると思うのですが、

私は、NHKの「アナウンス・セミナー 〜放送の現場から〜」と日本民間放送連盟の「放送倫理手帳」✨


NHKの方は厚い本で、初版から10年ちょっと経っていますが、NHKの歴代のベテランアナウンサーさん達が自分の経験を元に、アナウンサーが携わるすべての仕事について、実践の中で必要なことを、分担して書いてくださっているのです。


最初に手に取ったのは、すっごく前で、アナウンサーへの憧れから読んでいた本です。

その頃も、こんな世界なんだーと楽しく読み進めましたが、今、実際に仕事をしながら読むと、その価値に感動します。


自分の携わっている仕事の分野のページを読めば、自分がやってることの背中を押してくれる内容もあれば、そうか足りないことはココだったのか…と、気づかされることもたくさんあります。



現場で教えてもらうこともたくさんありますが、自己学習にはもってこいの1冊です。




「放送倫理手帳」の方は、持っている方も多いと思いますが、放送基準、報道の指針などが載っています。
放送人として、何をするべきで、何をしてはいけないのかということ、どういう姿勢や立ち位置で仕事をしたらいいのか、それが整理させています。


マスメディアのための手引きということで、国としての決まりもありますし、世界的な決まりもあります。


そういった法律も分かりやすく載っているのが、素晴らしくもありがたくもあるわけです。



フリーで仕事をしていると、慣れでズレてくるのが1番怖いので、定期的に手に取っています。



といっても、私のバイブルも少し古くなってきているので、新しいものも必要ですね。




具体的な事例と報道の注意事項が載っている本としては、TBSで外信部長を務めていた伊藤友治さんの「報道人の作法」もオススメです。
読みやすいので、読んでいて楽しいです。


ただ、より現場で使う言葉の制限や表現の制限、放送基準が載っている「放送倫理手帳」は、まさにバイブルなので…


理想は「放送倫理手帳」の最新バージョンをどうにか手に入れたい…という感じですね。





まだまだ風と雨、すごいのですが、

そろそろ、もう一度寝ようと思います!


明日は、藤沢の地産地消に触れ、午後は司会のお仕事♪

最高に楽しみです。




ふじさわローカルテイスト
〜地元のおいしさ発見しよう〜
地域で活躍されている料理家の阿部料子さんから
①藤沢産の食材の魅力!
②簡単にとれる出汁の作り方!
③藤沢で生産される様々な産物を使った、新たなローカルレシピのご紹介!
ということで、
藤沢の魅力を堪能してきます♡♡


もともと、藤沢産が好きで、買えるものは地場産にこだわっていますが、教えてもらえるのがすごく嬉しい♡

楽しんできます♡♡



今日も自分の好きなことばかり話しているブログにお付き合いいただき、ありがとうございました♡
おやすみなさーい(*u◡u*)✨


0 件のコメント:

コメントを投稿