2017年9月22日金曜日

After*ハミングふじさわ 20170922



いよいよ!
明日、明後日、藤沢市民まつりですね♡


明日は、小出川彼岸花まつりもあるし…



第44回 藤沢市民まつり

第10回 小出川彼岸花まつり


豪華ですねぇ✨✨


この日を楽しむべく、23日(土)はちょっと…と言い続け、休みを守り続けてきました!


どこからどう回ろうか、ここ数日、結構真剣に悩んでいます♡
嬉しい悩み、計画的に行きたいと思います♡♡



さてさて、
今日は、藤沢市広報番組「ハミングふじさわ」でした!


聴けなかったよー!という方のために…
ここからは
「After*ハミングふじさわ」✨

自分が取材したものを中心にまとめてるので、網羅されていませんが、お付き合いください♡



藤沢市広報番組
「ハミングふじさわ」2017.9.22


《FM広報ふじさわ「動物愛護週間」》


9月20日(水)〜26日(火)
動物愛護週間☆

藤沢市役所の生活衛生課の方に伺っています。

9月10日発行の広報ふじさわにも詳しく載っているので、そちらと合わせて、お知らせしていきます。




藤沢市内では、ペットとして飼われている犬は、23408頭、およそ8世帯に1頭ということになるそうです。

また、猫も同数程度飼われていると言われているので、やはり同じくらいです。


最近は、犬や猫以外にも、さまざまな動物と共に生活する家庭が増えてきています。


動物たちは私たちの生活をさまざまな形で豊かにしてくれるのですが…それと同時に「命」と共に生活していることに、しっかりと責任をもたなくてはいけません。


最近、藤沢市内で寄せられる相談として、

「飼い主やペットの高齢化から、ペットを飼い続けられなくて困っています」

というものが多いそうです。





動物愛護週間は、人と動物が共生、共に生きる社会の実現を図ることを目的にしています。

「命」ある動物の愛護と適正な育て方、共に生きるとはどういうことなのか、理解と関心を深める機会にしていけたらと思います。





《街の話題「第44回 藤沢市民まつり」》



※「街の話題」は昨日の放送です!


楽しみにしている方も多いですよねぇ♡
私もそのひとりです(*^^*)

今週末は、第44回藤沢市民まつり!!

藤沢市役所の市民自治推進課の方に伺ってきました♪

さて、明日23日(土)は…

じゃん!



大パレードもある2日目の24日(日)は…

どん!


各会場で予定されている催しは、
インターネットのサイトが詳しく紹介しているので、そちらがオススメです♡



会場案内も見やすかったので、使わせていただきます(*^^*)







また、放送の中でもご紹介した

アプリケーション「ロケモン」は、




藤沢市民まつりは、市民のお祭り。

市民自治推進課の方から聞いた話の中で、いいなぁと思ったのは、例えば、人気のベビーカー大行進

ベビーカーでパレードを行進するのですが、お兄ちゃんやお姉ちゃんなど、兄弟姉妹で参加したい!という声があり、今年からベビーカーだけでなく、ベビーカー&キッズ大行進になりました!


素敵だなぁって思うのです。


これは、地域の方々もこの催しを大事に思っている証拠、そして、運営する方々も地域の方を大切に思っている証拠。


お互いに大事に思うから、良い変化が起こる!


藤沢ってその良さがすごくある街だと思っています♡


はぁー♡好きだ!♡




明日から…楽しみですね♡

「After*ハミングふじさわ」でした♪



雨も降っているので、まだ外の方は、お家に帰るまで気をつけてくださいね

私はラジオのあとは、新宿で事務所の後輩とMCしていました♪

無事終わり、小田急で帰宅中です(*´꒳`*)


休憩中のお菓子は、




パルムは、基本ノーマル派で、

いつも別の味を試してみようかと思うけど、やっぱりノーマル派で、

ギリギリまで悩んで、やっぱりノーマル…

と繰り返して生きてきましたが!


今日は変えてみました!✨


すっごくやんちゃをした気持ちです♡



ではでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

素敵な金曜日の夜をー(*u◡u*)✨


0 件のコメント:

コメントを投稿