2017年9月14日木曜日

After*palette 20170914




今朝、善行駅へ向かう道沿いに白い彼岸花が!✨✨

と思ってよく見ると、百合でした(笑)


シルエットがまるで彼岸花✨
いろんな種類の百合があるのだと勉強になります♡


さて、今日もお疲れさまです♪

昨日よりも風が心地よく、比較的過ごしやすかったかなぁと感じています(*^^*)


今日はpalette生放送から、

来月おこなわれる「藤沢市総合かがく展」について教育文化センターへ取材

夕方には、明日、茅ヶ崎市にオープンする「ベイカリーみかく」DJ・HAGGYさんと共にご挨拶♪



いろいろお伝えしたい内容がありますが、
「藤沢市総合かがく展」は放送する時のブログへ♪

「ベイカリーみかく」は明日のオープンに合わせて書きます♪


それではお待たせしました✨
本日の♡palette♡の内容をご紹介します!


♡palette♡2017.9.14

今日のメッセージテーマは「あなたのジンクス教えてください」

たくさんのメッセージ、どうもありがとうございました♪

また、災害時に備え、毎月第2週の木曜日は、緊急割込み試験放送をおこなっています。
本日も、ご協力ありがとうございました。


さて、そんな今日のゲストさん&コーナー紹介です♪



防災ネットワーク《協力:NPO法人かながわ311ネットワーク》

第2週は、家庭での「備え」について考えるきっかけを提供しています

今回は、
かながわ311ネットワーク 代表理事伊藤朋子さんから、

季節の特徴今回の台風18号への備えオススメWEBサイト台風・ハリケーンなどの用語についても、伺いました!


まず、9月は1年の中で最も「大雨」の回数が多い月なのだそうです。

また、最近では、海水温が上昇していることで、日本全体でゲリラ豪雨が増えたり、台風の進路が予測しにくくなっているのもしばしばです。

今回のようなブーメラン台風も、季節による影響も考えられ、季節の特徴としては、秋には偏西風は強くなり、位置も南下するそうです。

ここ最近、台風の被害が大きくなっている要因のひとつには、台風の速度もあり、当然ですが、ゆっくり進むことで降水量は増すため…いつもなら崩れなかったところが崩れてしまったりという被害もあります。


「今までこうだったから大丈夫」という発想を少し切り離して、備えを見直すことが大切だそうです!


台風は他の災害と比べ、予測がおよそできるため、被災した際の備えを今から見直すことが必要ですね。

●停電した時のための備えは確認しましたか?
  電池や懐中電灯などなど

●大雨で家から出られなかった時のための備えはどうでしょうか?
   食料、日用必需品などなど


準備できるものを準備しようとお話いただきました✨

私も今日と明日で家の中を確認します!



またオススメのWEBサイトはここ!

「世界ウィンドマップ」でも検索できます!

こういった形で






世界中の風の動きをタイムリーに見ることができます。

すごいのは地球の裏側まで簡単に見ることができること*


また、世界規模で風を見ると、今回の台風が世界中の中でも大きいこと…

そして、その影響は日本の上空だけで起きているわけではなく、その低気圧の存在により、周りの国々の気象にも影響を与えていること…


自然の脅威のような偉大さ…感動のような気持ちをもらうこともできます。

もちろん被害を考えれば、不適切な感覚なのですが、この映像を見ていると、自然と立ち向かうのではなく、どう共に生きるか、むしろ、どう生き延びるかを考えた方が良いように思えてくるのです。

自然と対等ですらないように思うのです。


今日も知識としても気持ちとしても学びの多い時間でした。

大切な時間をありがとうございました✨


NPOcafe《提供:認定NPO法人藤沢市民活動推進機構》

今日も永山さんとともにお届けしました♪
テーマは、ワカモノインターン速報✨✨

ワカモノインターンに参加している大学3年生のふたりが来てくれました!

ふたりの参加している団体は、「NPO法人 湘南スタイル」さんと「NPO法人 湘南遺産プロジェクト」さん♪

どちらも素敵な団体さんであり、おふたりとも謙虚でありながら芯がしっかりとしているのが印象的でした!

告知としては、

NPO法人 湘南遺産プロジェクトでは、
23日(土)藤沢市民まつり1日目にブース♪
活動に必要なアンケートなどもぜひご協力ください!とのことです(*^^*)

ぜひ、ご協力ください♡


NPOのインターンの子たちに会うと、働きだした頃、働きたいと思った頃を思い出します。

インターン生たちが団体さんの中で学んだことを教えてもらうことで、私たちも学ばせていただく…


このサイクルに心から感謝です。


「伝えるではなく伝わっているか」


言葉がすでに持っている意味にプラスして、彼女たちが口にして大切にすることで、思いがプラスされ、言葉の意味に厚みが出る。



ふと、どうして彼女たちの言葉がこんなに伝わってくるのかなと考えた時に、

言葉は活字を音声化するだけでなく、思いが乗ってくるから変わるんだと、当たり前のようですが、気づき、また感動するのです。



インターン速報は、人を豊かにさせてくれる。

学生さん達&永山さん、ありがとうございました!!




さて、そろそろ寝ますね✨

みなさん♪
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♡
おやすみなさーい(*u◡u*)✨


明日は、藤沢市広報番組「ハミングふじさわ」生放送です♪



0 件のコメント:

コメントを投稿